【重要なお知らせ】「Telmina Project」運営終了と公開中のコンテンツの公開終了につきまして

 誠に勝手ながら、下記の日時をもちまして、当サイトの運営を終了し、現在当サイトにて公開中の自作ゲーム等のコンテンツの公開もすべて終了させていただきます。

  • 日時
    • 2024年3月下旬(遅くとも2024年3月31日(日)
  • 対象
    • 当サイト「Telmina Project」の運営終了
    • 当サイトにて公開中の、自作ゲーム等のコンテンツの公開終了
      • こちらにつきましては、外部のフリーゲーム公開サイトで公開中の配布物を含め、すべて公開を終了します。

上記の決定に至った経緯

 端的に申し上げて、「Telmina Project」(以下、「当サイト」と称す)の運営者・テルミナ™(以下、「私」と称す)が、ゲームコンテンツ制作の意欲を完全に喪失してしまったためであります。

 具体的には、これまで私がゲーム制作で用いておりましたツール「RPGツクール / RPG Maker」を用いた制作活動を継続することが不可能になってしまったためです。

 「RPGツクール / RPG Maker」シリーズは、2023年現在、株式会社KADOKAWA(以下、「同社」と称す)の系列の企業より販売されています。

 同社におきまして、先日とある書籍の刊行を中止する旨の告知がありました。

 しかしながら、刊行中止となった書籍はトランス差別を助長するものであり、刊行中止が決定されたとはいえ、「お詫び」の内容からも、差別問題に対する同社の姿勢を問題視せざるを得ません。

 以前より、政治問題や社会問題に対する同社の姿勢は、私や私と志の近い者たちのそれとは相容れないものであると感じておりました。とはいえ、「RPGツクール」そのものはコンテンツ制作趣味において極めて有用なツールであり、私もそれを理由に2022年5月までそれらを用いて制作活動を続けておりました。

 2022年6月以降、私は多忙を理由に制作活動から離れておりましたが、ようやく活動再開の目処が立ちそうになった2023年12月に入ってから、上記の問題が明るみに出てしまいました。

 これにより、私は「RPGツクール / RPG Maker」を用いた制作活動を再開させることに対して良心の呵責の念を抱くこととなり、最終的に制作活動の無期限停止と成果物公開サイトの運営終了、さらには既に公開してある作品群の公開をも終了するという決定に至りました。

 最後に、これまで私の作品を楽しんでいただいた皆様、制作にご協力いただいた皆様に対し、御礼とお詫びを申し上げます。

制作活動の無期限停止につきまして

 上述のとおり、「RPGツクール / RPG Maker」シリーズを用いた制作活動を終了し、今後再開させることはございません。

 「RPGツクール / RPG Maker」シリーズ以外でのゲーム制作環境を用いた制作活動については、今後おこなう場合もございますが、2023年12月24日現在、具体的な目処は一切立っておりません。

成果物公開サイト(当サイト)の運営終了につきまして

 上述のとおり、当サイト「Telmina Project」につきましては、遅くとも2024年3月31日(日)までに運営を終了し、サイトコンテンツ、ゲーム等の作品の配布物を含め、すべて削除いたします。

 なお、作品の修正につきましては既に終了しております。いずれの作品におきましても、2023年12月24日(日)時点で公開中のバージョンを最終バージョンとし、ゲーム進行不可能となるような致命的な不具合を含め、一切の修正をおこないません。

作品群の公開終了につきまして

 当サイトで公開中のゲームコンテンツの一部につきましては、外部のフリーゲーム公開サイトにおいても配布中でございます。

 これらのサイト様において私が公開した作品につきましても、すべて、遅くとも2024年3月31日(日)までにはすべて公開を終了致します。

 それらにつきましても、当サイトで公開中の配布物と同様、今後の修正等は一切おこないません。